詳細情報
特集 “教えて考えさせる”授業設計のヒント
4年“教えて考えさせる”単元構成への提言
単元「空気と水」を例に
書誌
楽しい理科授業
2006年9月号
著者
藤縄 英治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.本単元のねらい 文部科学省『小学校学習指導要領解説 理科編』(平成11年5月発行)には,本単元に関わる内容を次のように書いている. B 物質とエネルギー…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “教えて考えさせる”授業設計のヒント
【特別寄稿】「教えて考えさせる授業」をなぜ提唱し続けたのか
楽しい理科授業 2006年9月号
中教審の“教えて考えさせよう”提言を考える
「探究」するために「活用するため」の知識を教える
楽しい理科授業 2006年9月号
中教審の“教えて考えさせよう”提言を考える
教えるべきは教え,育てるべきは育てる
楽しい理科授業 2006年9月号
中教審の“教えて考えさせよう”提言を考える
教えは考えることを促す
楽しい理科授業 2006年9月号
中教審の“教えて考えさせよう”提言を考える
子どもが生き生きと主体的に学ぶ授業
楽しい理科授業 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
4年“教えて考えさせる”単元構成への提言
単元「空気と水」を例に
楽しい理科授業 2006年9月号
図解 「個別最適な学び」「協働的な学び」の授業づくり Google W…
中学校「話すこと・聞くこと」 客観視と相互評価で自己調整
教材:「読書を楽しむ」(光村図書・…
国語教育 2023年3月号
写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み 5
誰でも手に入るインターネット写真で日本の生活を考えよう
社会科教育 2013年8月号
一覧を見る