詳細情報
特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
教科書教材を実生活・体験とどう関連づけるか
中学1分野「この単元」実生活・体験とどう関連づけるか
書誌
楽しい理科授業
2006年8月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 福岡県教育委員会の2003年度学力調査で「理科の勉強は実生活では役立たない」と感じている子どもは小学6年で4割弱,中学3年で5割強に上ることが,明らかになったと発表されている.※1…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実生活・体験の中で自然現象の不思議に気づかせるコツ
部活に科学を!
楽しい理科授業 2006年8月号
実生活・体験の中で自然現象の不思議に気づかせるコツ
疑問を抱いてもいいんだよ
楽しい理科授業 2006年8月号
実生活・体験の中で自然現象の不思議に気づかせるコツ
キーワードで,好奇心を持った探索を!
楽しい理科授業 2006年8月号
実生活・体験の中で自然現象の不思議に気づかせるコツ
学校現場における「考える力」をつけさせる一つの方法
楽しい理科授業 2006年8月号
教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
「太陽って東から昇ってくるの?」等を打破するヒント
楽しい理科授業 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
教科書教材を実生活・体験とどう関連づけるか
中学1分野「この単元」実生活・体験とどう関連づけるか
楽しい理科授業 2006年8月号
実践
2年/操作を通して学び合おう
楽しい算数の授業 2010年5月号
一覧を見る