詳細情報
理科がもっと好きになる発展教材 (第12回)
第6学年「科学史」を授業に生かす
書誌
楽しい理科授業
2005年3月号
著者
楳内 典明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.科学史に光をあてる 最終回は,新たな理科学習の試みとして科学史にふれることをお薦めしたい. 科学史に登場する人物の中からお気に入りの科学者の生い立ちや業績,現代の科学の基礎として,子どもたちが行ってきた実験につながっている法則などを再検証しながら『科学史に光』をあてていきたいものである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科がもっと好きになる発展教材 11
第6学年「人と環境」の発展
楽しい理科授業 2005年2月号
理科がもっと好きになる発展教材 10
第3学年「じしゃくのはたらき」の発展/第6学年「生きもののくらし(冬)」の発展
楽しい理科授業 2005年1月号
理科がもっと好きになる発展教材 9
第6学年「人と環境」の発展/第4学年「もののかさと力」の発展
楽しい理科授業 2004年12月号
理科がもっと好きになる発展教材 8
第4学年「水のすがたとゆくえ」の発展/第6学年「人と環境」の発展
楽しい理科授業 2004年11月号
理科がもっと好きになる発展教材 7
第6学年「水溶液の性質」の発展/第5学年「ものの溶け方」の発展
楽しい理科授業 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科がもっと好きになる発展教材 12
第6学年「科学史」を授業に生かす
楽しい理科授業 2005年3月号
一覧を見る