詳細情報
特集 この“ノート指導”で学び方トレーニング
“1時間の授業”どうノートにまとめさせるか
5年
書誌
楽しい理科授業
2004年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
理科
本文抜粋
理科のノート指導は,圧倒的に向山式ノート指導法が優れている.原理原則をふまえ,系統立てて指導できるため,この方法が身に付いた子どもは,理科の授業に限らず,自由研究においても応用できる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どんなノートがよいか?―選ぶ目安はここだ
理科の基礎力を鍛えるノート選び
楽しい理科授業 2004年5月号
どんなノートがよいか?―選ぶ目安はここだ
ねらいにあったノートを
楽しい理科授業 2004年5月号
どんなノートがよいか?―選ぶ目安はここだ
5mmマス目,ファイル用ノート
楽しい理科授業 2004年5月号
どんなノートがよいか?―選ぶ目安はここだ
やっぱりTOSSノート
楽しい理科授業 2004年5月号
特集 この“ノート指導”で学び方トレーニング
ノートの書き方の原則と基本技術はここだ!
楽しい理科授業 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
“1時間の授業”どうノートにまとめさせるか
5年
楽しい理科授業 2004年5月号
向山型算数キーワード
子どもの常識をくつがえす
向山型算数教え方教室 2005年4月号
苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
器械運動
倒立ができない子
楽しい体育の授業 2016年3月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
大切なことはささやかな中にかくれている
向山型算数教え方教室 2007年10月号
実践 「数学的な見方・考え方」を働かせる数学的活動の実践例
「データの活用」領域
3年/標本調査 なぜ,標本を選ぶときにくじなどを使うとよいと思ったのか…
数学教育 2022年12月号
一覧を見る