詳細情報
特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
「個に応じた指導」と補充学習の指導ポイント
“課題選択学習”と補充学習の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業
2004年2月号
著者
松本 浩幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.課題選択学習での補充学習とは 現行学習指導要領では,小学校高学年において「物の運動」,「動物の発生と成長」,「土地のつくりと変化」の内容で児童が2つの課題のうち,選択して学習できるよう設定されている.中学校においても,必修教科や選択教科・総合的な学習の中で,課題選択学習が展開されている.この中で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中教審「個に応じた指導」路線をどう読むか―「審議のまとめ」とこれからの授業像
一斉授業後は,課題選択学習で補充と発展を
楽しい理科授業 2004年2月号
中教審「個に応じた指導」路線をどう読むか―「審議のまとめ」とこれからの授業像
ねらいや学習内容によって個に応じた指導と一斉授業の組み合わせを
楽しい理科授業 2004年2月号
中教審「個に応じた指導」路線をどう読むか―「審議のまとめ」とこれからの授業像
「学ぶ意味」を感得した上での「個に応じた指導」を
楽しい理科授業 2004年2月号
中教審「個に応じた指導」路線をどう読むか―「審議のまとめ」とこれからの授業像
確かな学力をつける授業づくり
楽しい理科授業 2004年2月号
補充が必要な子どもの学習症例と通知表の記入例
“関心・意欲・態度”の症例と通知表記入例
楽しい理科授業 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
「個に応じた指導」と補充学習の指導ポイント
“課題選択学習”と補充学習の指導ポイント
楽しい理科授業 2004年2月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 36
高等部の作業学習における教室環境づくり
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
規範意識が育つ学級集団づくり
小学校高学年/オーロラのように輝くクラスにしよう
道徳教育 2010年9月号
【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援
算数・数学
「計算」でワーキングメモリーを使う量を少なくする授業づくりと支援の手立て
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
東日本大震災をテーマにした厳選資料
〔小学校高学年〕資料:コンピュータに書かれた文字等
東日本大震災を国際協力の視点から教える
道徳教育 2015年3月号
一覧を見る