詳細情報
特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
“子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
学び方を問う問題を児童のノートから!
書誌
楽しい理科授業
2003年11月号
著者
辻 昭裕
ジャンル
理科
本文抜粋
学習の成果をテストの点数でなく,授業中の学びの質の変化から実感させたい.そのために,授業中の学び方についての朝学習に取り組ませている.科学的な思考である問題解決的な学習の学び方を身に付けることができれば,どの子も授業に主体として参加できる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
ポイントは「クラス全員」「できるだけたくさん」
楽しい理科授業 2003年11月号
“子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
朝学は授業と連動させ,授業の復習をする
楽しい理科授業 2003年11月号
小特集 夏休み緑陰情報―私の理科的趣味と実益
山に入って,いやというほど汗を流して
楽しい理科授業 2004年8月号
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領に対応した環境整備を!
楽しい理科授業 2010年3月号
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領の実現に必要な理科教育政策が不満
楽しい理科授業 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
“子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
学び方を問う問題を児童のノートから!
楽しい理科授業 2003年11月号
子どもを見る目を鍛える 8
子どもを知ることを楽しんで「みる」
授業研究21 2005年11月号
クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア 20
お誕生日は特別な日!
授業力&学級経営力 2017年11月号
文科省の「学校評価ガイドライン」をどう読むか
外部評価委員会の設置に期待する
現代教育科学 2007年4月号
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
木下竹次に学ぶ発展学習の創り方
授業研究21 2002年1月号
一覧を見る