詳細情報
特集 理科の勉強術―実力づくりの基本型27
自由研究の進め方:発想からまとめへの指導ポイント
子どもの自由研究を生かし,学習として成立させよう
書誌
楽しい理科授業
2003年6月号
著者
松本 哲志
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 考えてみると,私が教師生活をスタートさせたときから『自由研究』に取り組んできた.取り組んできたといえば素晴らしい指導を行ってきたように聞こえるが,実は夏休みの宿題の一つに入れていただけである.本稿では,これまでの自由研究の進め方を反省し,どうすれば子どもが生き生きと取り組むようになるの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いつでもどこでも役に立つ勉強術
“考える技能”の基礎基本とマスターポイント
楽しい理科授業 2003年6月号
いつでもどこでも役に立つ勉強術
“話す技能”の基礎基本とマスターポイント
楽しい理科授業 2003年6月号
いつでもどこでも役に立つ勉強術
“聞く技能”の基礎基本とマスターポイント
楽しい理科授業 2003年6月号
いつでもどこでも役に立つ勉強術
“見る技能”の基礎基本とマスターポイント
楽しい理科授業 2003年6月号
ひとり勉強術―この基本型マスターで実力UP
教科書の使い方
楽しい理科授業 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
自由研究の進め方:発想からまとめへの指導ポイント
子どもの自由研究を生かし,学習として成立させよう
楽しい理科授業 2003年6月号
幼稚園の園長が証言する臨界期を意識した指導
鉄は熱いうちに打て
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
1年/『赤鉛筆』信じてほめるで効果倍増
向山型算数教え方教室 2007年5月号
書評
『国語学力を高める「言語事項」の指導 第2巻 低学年のステップワーク』(瀬川榮志監修)
国語教育 2007年9月号
国語授業で「情報活用の実践力」をこう育てる
手紙・通信文を書く学習で具体化を図るヒント
国語教育 2000年7月号
一覧を見る