詳細情報
小学校科学クラブのフレッシュネタ
チャッカマンを分解して遊ぼう!
書誌
楽しい理科授業
2002年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1 チャカッマンを分解すると… 2 中から圧電素子が見つかる. 3 2箇所の金属部分にワニ口クリップをつなぐ. 4 [実験A]ワニ口クリップの端を5ミリ程度あけて,圧電素子を押すと,火花が散る.部屋を暗くするとはっきり見える…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校科学クラブのフレッシュネタ
昔なつかしの「ぼんぼん船」作り
楽しい理科授業 2003年3月号
小学校科学クラブのフレッシュネタ
冬は静電気で遊ぼう!―ライデンビン―
楽しい理科授業 2003年2月号
小学校科学クラブのフレッシュネタ
トンボに催眠術をかける「とっておきの裏技」
楽しい理科授業 2003年1月号
小学校科学クラブのフレッシュネタ
紙鍋でウズラのゆで卵
楽しい理科授業 2002年12月号
小学校科学クラブのフレッシュネタ
玉うかしで遊ぼう!―ベルヌーイの定理―
楽しい理科授業 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
小学校科学クラブのフレッシュネタ
チャッカマンを分解して遊ぼう!
楽しい理科授業 2002年9月号
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ 4
自己主張できない子供
【おすすめの心理学的技法】アサーショントレーニング
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 33
中学年/ボール・ゲーム
ラインポートボール
楽しい体育の授業 2018年3月号
<教室でする読み聞かせ教材>日本の変革期に登場した“この政治家”を語る
現代―GHQと対等に渡り合った政治家・吉田茂
社会科教育 2010年3月号
視点2 まずはここから! 授業を成立させる(基本)指導スキル
B【発問】課題の発見を促し,思考を焦点化させる授業スキル
出し合い,束ね,繰り返し,更に日常…
社会科教育 2019年8月号
一覧を見る