詳細情報
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
子供に理科大好きといわせた“あの授業”
「もののとけかた」はものづくりで迫る ※塩づくり・海水づくり・結晶づくり
書誌
楽しい理科授業
2001年12月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 どんなときに子どもは理科が好きになるのか 児童にアンケートをすると,出てきたものは次の内容である. 「実験や観察をしているとき」「友達と協力したり助け合ったりして実験をしたとき」「不思議に思ったことの仕組み(わけ)が分かったとき…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
自然へのあくなき探究を!
楽しい理科授業 2001年12月号
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
地域に世界一の技術があるという事実を!
楽しい理科授業 2001年12月号
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
閃きの瞬間を体験できる学びの場を
楽しい理科授業 2001年12月号
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
理科離れの原因は何か
楽しい理科授業 2001年12月号
私が理科大好きになった“きっかけ”はここだ!
分析する道具を与え科学する心を育てたい
楽しい理科授業 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
子供に理科大好きといわせた“あの授業”
「もののとけかた」はものづくりで迫る ※塩づくり・海水づくり・結晶づくり
楽しい理科授業 2001年12月号
モノから世界が見える 3
交通革命・情報革命と郵便ポスト
社会科教育 2004年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳は教科になり得るか
現代教育科学 2011年6月号
学校と家庭の効果的な連携の実際
保護者との情報交換と連携から問題解決へ
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
自分を発見し、夢を育てる手立てを考える
自分を発見し夢を育てる=作文のテーマ例
総合的学習を創る 2006年9月号
一覧を見る