詳細情報
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第6回)
地震波についての正しい概念を身につけさせる工夫
書誌
楽しい理科授業
2001年9月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
今回は,生徒(中学校3年生の子ども)に地震について正しい概念を身に付けさせる工夫について説明する. 不動に見える大地も刻々と姿を変えている.「地震」の単元では,「大地は不動なり」という間違った概念を変えさせ,生きている(変動している)地球を生徒に実感させ,理解させることで正しい地球に対する概念を生徒…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 12
地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
(2)野外学習とモデル実験を組み合…
楽しい理科授業 2002年3月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 11
地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
(1)野外学習とモデル実験を組み合…
楽しい理科授業 2002年2月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 8
正しい縮尺の科学的概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年11月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 7
正しい縮尺の科学的概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年10月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 5
造岩鉱物についての正しい概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 6
地震波についての正しい概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年9月号
ミニ特集 入門!「フレッシュ教師」のための向山型算数指導
進んで模擬授業に挑戦せよ
向山型算数教え方教室 2002年4月号
人権・同和教育に挑む「新しい指導力」
組織力こそ指導力
授業研究21 2006年6月号
文教ニュース
文科省が少人数学級を推進/文化審が国語問題で報告案
学校運営研究 2004年2月号
算数・数学科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
テクノロジーを使った授業での評価
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る