詳細情報
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第12回)
地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
(2)野外学習とモデル実験を組み合わせた授業の創造
書誌
楽しい理科授業
2002年3月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
(前号より) 4 凝縮・固化「地層(堆積岩)をつくる」のモデル実験 目標:堆積物が岩石となるためには,粒子が凝縮され,くっつけられることを説明する.凝縮の程度や構成物の種類が,固結の強さ(堆積岩の性質)に影響を与えていることを理解させる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 11
地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
(1)野外学習とモデル実験を組み合…
楽しい理科授業 2002年2月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 8
正しい縮尺の科学的概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年11月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 7
正しい縮尺の科学的概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年10月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 6
地震波についての正しい概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年9月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 5
造岩鉱物についての正しい概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 12
地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
(2)野外学習とモデル実験を組み合…
楽しい理科授業 2002年3月号
イチオシ! 板書紹介 8
問いの発生を起こす展開の板書
第5学年 平均
楽しい算数の授業 2010年11月号
私が成功したユースウェアの工夫
空書きをしてから指書きの練習をさせる
向山型国語教え方教室 2004年8月号
一覧を見る