詳細情報
特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
子供が“つまずき易い重要用語”の指導アイデア
小学校3年/「体のつくり」や「材質」への見方や考え方を育てる学習の工夫
書誌
楽しい理科授業
2000年8月号
著者
五十嵐 徹
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領の改訂に伴い,各内容区分の精選と子供がつまずき易い用語から,以下のような見方や考え方を育てていくことが大切だと考えた
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
思い込みだらけの自分
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
観察した現象が誤解や曲解を強固にする
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
質量は体積?
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
子どもの素朴概念が授業をつくる
楽しい理科授業 2000年8月号
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“身近な言葉”に置き換える指導のポイント
楽しい理科授業 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
子供が“つまずき易い重要用語”の指導アイデア
小学校3年/「体のつくり」や「材質」への見方や考え方を育てる学習の工夫
楽しい理科授業 2000年8月号
実践事例
学習場面の構成のマネージメント
〈ボール運動〉第1時に授業の見通しを示すことが肝要
楽しい体育の授業 2010年4月号
どんな子でも熱中する教材はこれだ!!
アタマげんきどこどこ ペーパーチャレラン
医学博士である吉川武彦氏が監修した『アタマげんきどこどこ』 東邦大学医…
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語活動能力の徹底的習得を活動単元学習で
国語教育 2002年5月号
一覧を見る