詳細情報
特集 「課題選択学習」の授業をどうつくるか
どう「課題選択学習」を構想するか
ティームティーチングで進める課題選択学習
書誌
楽しい理科授業
2000年5月号
著者
矢野 英明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 理科を好きにする課題選択学習に 理科離れが話題になって久しい.このことについては学者や教師などの関係者の間では,その現象認識や原因等についてさまざまな議論がなされているが,その中で確実にいえることは,学年が進行するにつれて,理科離れの傾向が増加するという事実である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ新指導要領に選択学習がはいったのか
新指導要領における課題選択学習の要点
楽しい理科授業 2000年5月号
子供に「課題選択の目」をどう育てるか
課題選択学習を新たな教科学習の突破口に!
楽しい理科授業 2000年5月号
子供に「課題選択の目」をどう育てるか
課題選択学習:三つのタイプに応じた育て方
楽しい理科授業 2000年5月号
子供に「課題選択の目」をどう育てるか
生徒に情報と時間を保障すること
楽しい理科授業 2000年5月号
子供に「課題選択の目」をどう育てるか
課題選択は五つの視点から
楽しい理科授業 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
どう「課題選択学習」を構想するか
ティームティーチングで進める課題選択学習
楽しい理科授業 2000年5月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 4
細分化して、解釈をし、イメージ化する
授業研究21 2009年7月号
生き方をも変える“深い体験”への道
震災から深く学ぶ体験活動とは
総合的学習を創る 2006年6月号
嫁姑の子育て論争
生活習慣や価値観の違いはあって当然!
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 5
子どもの道徳的な成長について(1)
現代教育科学 2008年8月号
一覧を見る