詳細情報
机間指導で子どもは変わる! (第1回)
数学教師は机間指導を武器にできる
書誌
数学教育
2024年4月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の授業で子どもの力を伸ばす 「今,何を考えていますか?」「わかっていることを教えてください」「(指さしをして)あれ,どう思いますか?」 これらは,机間指導で行う声かけの例です…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
机間指導で子どもは変わる! 12
机間指導で子どもは変わる!
数学教育 2025年3月号
机間指導で子どもは変わる! 11
「子どもの化学反応」を見取る
数学教育 2025年2月号
机間指導で子どもは変わる! 10
学習形態に合わせた机間指導Aグループ学習
数学教育 2025年1月号
机間指導で子どもは変わる! 9
学習形態に合わせた机間指導@一斉・ICT・美術館方式
数学教育 2024年12月号
机間指導で子どもは変わる! 8
観点B「主体的に学習に取り組む態度」で見取る廻り方
数学教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
机間指導で子どもは変わる! 1
数学教師は机間指導を武器にできる
数学教育 2024年4月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 37
小学校・古典の指導法
良寛の和歌の鑑賞指導(1)
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
やってはいけない声かけ
ものでつる
「アメ」と「ムチ」は知的成長を阻害する
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
続・TOSS授業技量の検定 7
すべての教育系大学の教官に訴える
現代教育科学 2005年10月号
ペア対戦型のパズル・ゲームで授業開き!
中学3年/100万ドルの数字当て
数学教育 2024年4月号
一覧を見る