詳細情報
特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
2年
式の計算
文字式の正体を見破ろう
書誌
数学教育
2022年5月号
著者
篠ア 彰
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 「整数の性質を説明する問題」を解決するために,生徒自身が構想を立て,文字式を利用して説明することができるようにする。 問題 2,3,4や6,7,8のような連続する3つの整数の和を求めてみましょう。自分が選んだ連続する3つの整数の和も求めましょう…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2年
連立方程式
連立方程式を解くための方法を考えよう
数学教育 2022年5月号
2年
一次関数
二等辺三角形の辺の長さの関係を式やグラフで表そう
数学教育 2022年5月号
2年
平行と合同
北極星を見ると何がわかる?
数学教育 2022年5月号
2年
三角形と四角形
条件を変更して考えてみよう
数学教育 2022年5月号
2年
確率
2枚の10円玉を投げたときの出た目の起こりやすさは?
数学教育 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
2年
式の計算
文字式の正体を見破ろう
数学教育 2022年5月号
総論
答えを見積もる習慣を持とう
楽しい算数の授業 2010年10月号
提言 子どもが輝く運動会・その企画と運営法
生涯スポーツ社会の到来と運動会
障害児の授業研究 2000年7月号
基礎学力向上への現場からの提案
小1〜2年
まずは具体的な実態把握を〜計算通過調査から
授業研究21 2001年6月号
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) 20
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(7)
道徳教育 2000年11月号
一覧を見る