詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
振り返り・まとめ
OPPシートを活用する
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
近藤 千佳
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「主体的な学び」の実現が謳われているように,受け身の授業から生徒が主体的に活動する授業へ授業改善が必要とされています。生徒の主体的活動を引き出す方法として,生徒が問いをもち,生徒が問いを解決する活動を授業に取り入れています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
説明
用語の解説を仲間分けに変える
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
振り返り・まとめ
OPPシートを活用する
数学教育 2022年2月号
小特集 新学期:教科書開きでする“私の指示”
授業の基礎となる「力」をつける授業
社会科教育 2006年4月号
子どもの自己評価活動を育てる 5
「生きる力」を育てるための自己評価は動き出したか
自己評価に関する全国調査の概要を通して(その4)
授業研究21 2002年8月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
4年
向山型は「問いと答え」の構造を教えながら、文章を建設的に批判する力を育…
向山型国語教え方教室 2010年12月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2008年4月号
一覧を見る