詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
話し合い
つまずきから取り上げる
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
宮本 博規
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 自力解決時の子どもの反応で多かった「つまずき」を取り上げる 話し合いにおいて,まずはじめに子どもの反応の何から取り上げるかは極めて大切にしたい視点です。これは単なる1番目の反応というだけではなく,この反応が学び合いの起点となるわけです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問
問い返し発問で多様な発言を生かす
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
話し合い
つまずきから取り上げる
数学教育 2022年2月号
ミニ特集 新学習指導要領「走り幅跳び」の実践
リズムと高い跳躍習得で記録アップ
楽しい体育の授業 2001年10月号
戦後教育の歩みを再検討する 11
戦後教育と教科書問題
学校運営研究 2001年2月号
特集 算数好きにする“夏休みの特選宿題”
中学校/難問に関係し,熱中する授業を1学期中に行う
算数教科書教え方教室 2014年7月号
通常の学級を担任する先生の悩みに寄り添う教育相談 4
[今回のテーマ]教室ではことばを話そうとしない子
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
一覧を見る