詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
発問
つなぎの発問で全員参加を促す
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
中村 真也
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 他者の考えを自分事として考えさせる 答えや結果が自分とは異なった場合,その答えや結果がなぜ自分とは違うのか,どんな考え方に基づいているかを,想像させたいものです。そこで,その時間を確保するための発問「この続き何て言おうとしているかわかる?」という,他者の考えを自分事として考えさせる発問スキルがあ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問
挑発的な発問できまりを意識付ける
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
発問
つなぎの発問で全員参加を促す
数学教育 2022年2月号
7つの視点 で考える! 中学校の授業改善プラン
視点3 学習形態
仲間や作品との対話が生まれる学習形態
国語教育 2018年7月号
今月取り上げた教材
4/5月号
実践国語研究 2000年5月号
ここまでできる!Canva for Education 4
CanvaでWebサイトをつくろう!
授業力&学級経営力 2023年7月号
一覧を見る