詳細情報
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
宿題のしかけ
書誌
数学教育
2021年9月号
著者
大森 健司
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 短時間と達成感で学びのサイクルを身につけさせる 数学が苦手な生徒は,授業以外でどんな学習をしたらよいかわからないことが多く,学びのサイクルが身についていません。宿題を通して学びのサイクルを身につけさせるためにキーワードとしたいのが「短時間」と「達成感」です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業に参加しやすい雰囲気づくりのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
学習規律のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業のつかみのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
生徒の問いを生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループの力を生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
宿題のしかけ
数学教育 2021年9月号
休み時間、給食、遊びでの対応
友達と交流しながら,楽しい雰囲気の中で対応する
向山型算数教え方教室 2011年1月号
学年別・子どもの学力を定着させる学年末の授業〔1・2月〕
2年
カタカナを使いまくらせる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
意欲を引き出す発問のポイント
算数/子どもの頭にす〜っと入る発問
授業研究21 2004年9月号
向山型算数に挑戦/指定教材 142
向山型算数教え方教室 2011年7月号
一覧を見る