詳細情報
特集 「指導と評価の一体化」超実践ガイド!
「行動観察」って,具体的に何をどう見取ればいいの?
書誌
数学教育
2021年2月号
著者
木下 陽子
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
(1)観察→(2)把握→(3)指導改善を繰り返す 「行動観察」は,授業中に机間指導等を通じて捉えた生徒の学習への取組の様子,発言やつぶやきの内容,ノートの記述内容に基づいて評価するものです。どこにポイントを置いて「授業観察」を行っているのかを,順に述べていきたいと思います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「指導と評価の一体化」超実践ガイド!
「十分満足できる」(A)と「おおむね満足できる」(B),どう判断すればいいの?
数学教育 2021年2月号
特集 「指導と評価の一体化」超実践ガイド!
「学習評価の改善の基本的な方向性」とは?
数学教育 2021年2月号
特集 「指導と評価の一体化」超実践ガイド!
「生徒の学習改善」と「教師の指導改善」って,何をどうすればいいの?
数学教育 2021年2月号
特集 「指導と評価の一体化」超実践ガイド!
「挙手の回数やノートの状況で測るだけの評価」からどう脱したらいいの?
数学教育 2021年2月号
特集 「指導と評価の一体化」超実践ガイド!
「カリキュラム・マネジメン卜の一環としての指導と評価」って,今までと何が違うの?
数学教育 2021年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「指導と評価の一体化」超実践ガイド!
「行動観察」って,具体的に何をどう見取ればいいの?
数学教育 2021年2月号
小学校編
保護者も子どもも安心!特別なニーズがある子どもの文例
学習面に困難がある子ども
授業力&学級経営力 2023年7月号
現場発!現役校長が語る「今,こういう教師が求められている!」
指示と発問を学び授業の腕をあげる教師
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
そうだったのかとわかった授業 25
発問の後に、指示を必ず入れる
教室ツーウェイ 2013年4月号
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 7
「鳥瞰図」でみる日本の国語読解力と指導法の歴史
向山型国語教え方教室 2015年4月号
一覧を見る