詳細情報
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第38回)
「発見」を中核にした授業の難しさとおもしろさ
書誌
数学教育
2020年5月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「特殊化」や「発見」に焦点を当てた授業研究 2月10日に第17回GC活用研究会として,附属名古屋中学校の近藤義晃先生を授業者とした授業研究会を行いました。1年で取り組むに当たり,証明は扱わないで発見中心の活動にしたいとのこと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 48
コロナ禍を乗り越えて次のステージへ
数学教育 2021年3月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 47
学校に「1人1台」のタブレットがやってくる
数学教育 2021年2月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 46
想定外の反応に合わせて流れを変えられる対面授業
数学教育 2021年1月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 45
考えさせたいことは何?
数学教育 2020年12月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 44
オンラインでの「普通」から次のステージを考える
数学教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 38
「発見」を中核にした授業の難しさとおもしろさ
数学教育 2020年5月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『言語論理教育の探究』(編集代表 井上尚美)
実践国語研究 2000年11月号
中学年
中学年のポイントは呼吸にあり
楽しい体育の授業 2007年6月号
つまずきにあわせたアレンジがわかる!知的障害のある子への指導と教材 3
「棒さし」教材を用いた指導
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
算数が好きになる問題
小学1年/なにができるかな?
楽しい算数の授業 2000年7月号
一覧を見る