詳細情報
自著を語る
『中学校数学科 ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業』
書誌
数学教育
2019年11月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今,全国の中学校で「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が進められています。実際,現場では,ペア学習やグループ学習を用いた授業が増えてきました。しかし同時に,ペア学習やグループ学習を取り入れたものの,うまくいかないという教師の声も聞かれるようになってきました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
自著を語る
高校入試のつまづきを克服する!『中学校数学科 アクティブ・ラーニング型授業』(三橋 和博編著)
教科書から始められる、高校入試にも…
数学教育 2016年5月号
自著を語る
『「見方・考え方」を働かせる7つの指導術&授業ワークシート』
数学教育 2021年10月号
自著を語る
『中学校数学科 新学習指導要領×アフター・コロナ×GIGAスクール時代の数学授業 39の新提言』
数学教師の輪を広げ,「協働」してよ…
数学教育 2021年5月号
自著を語る
数学のロマンが詰まった夜も眠れないほど面白い18の数学エピソード『ロマンティック数学ナイト』(株式会社KADOKAWA)
数学教育 2021年3月号
自著を語る
『1年間まるっとおまかせ! 中1〜3担任のための学級経営大事典』
これで安心! 担任必携!
数学教育 2020年3月号
一覧を見る
検索履歴
自著を語る
『中学校数学科 ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業』
数学教育 2019年11月号
一覧を見る