詳細情報
特集 全単元の定番教材 板書で見る問題解決授業の展開
2年
C平行と合同
「タレスの方法」について考えよう!
書誌
数学教育
2018年12月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時で育てたい資質・能力 ・事象を図形に着目して数学的に解釈し,成り立つ事柄の特徴を説明すること ・問題解決の方法を振り返って発展的に考えようとすること…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2年
式の計算
知識・技能
数学教育 2025年7月号
2年
式の計算
思考・判断・表現
数学教育 2025年7月号
2年
連立方程式
知識・技能
数学教育 2025年7月号
2年
連立方程式
思考・判断・表現
数学教育 2025年7月号
2年
一次関数
知識・技能
数学教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
2年
C平行と合同
「タレスの方法」について考えよう!
数学教育 2018年12月号
Q&A 教室の“この空気”=リズムとテンポをどうつくる?
話し合い、討論が停滞ムード=リズムとテンポをどうつくる?
授業力&学級統率力 2012年6月号
統合失調症全国大会で最優秀賞
学習パズルは学習ゲームに代わることはできない
教室ツーウェイ 2010年12月号
実践
小学校/NO MORE CRY
生活指導 2007年6月号
夢を描くのはなぜ大切か
夢を追う過程には人間に必要なことがすべて含まれる
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
一覧を見る