詳細情報
特集 絶対使ってみたくなる! 生徒をアクティブにする授業づくりの技27
課題提示・導入
06 数学モードに素早く切り替える導入ネタの技
書誌
数学教育
2017年9月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 拡散思考をさせる 「思考過程→結論」という順思考は,左の図のように学びをせばめる収束思考になる。逆に,「結論→思考過程」という流れにすれば,拡散思考へと変わる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
習熟・定着
25 楽しみながら計算に習熟させる技
数学教育 2017年9月号
教材・教具
01 身の回りの素材を数学の教材に変身させる技
数学教育 2017年9月号
教材・教具
02 生徒の理解を助ける教具づくりの技
数学教育 2017年9月号
教材・教具
03 教科書教材をアレンジする技
数学教育 2017年9月号
課題提示・導入
04 視覚的な効果を活用する技
数学教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
課題提示・導入
06 数学モードに素早く切り替える導入ネタの技
数学教育 2017年9月号
授業中の態度が気になる子への対応策
徹底したノートチェックで勝負
心を育てる学級経営 2001年10月号
子どもが熱中する授業メニュー
中学校/パソコンとプロジェクターで比喩を楽しく教える
向山型国語教え方教室 2005年4月号
イチオシ! 板書紹介 1
子どもの言葉で作る算数の板書
第三学年 三角形
楽しい算数の授業 2010年4月号
場面別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
苦情電話での説明・押さえたいポイント
絶対評価の実践情報 2005年2月号
一覧を見る