詳細情報
特集 絶対使ってみたくなる! 生徒をアクティブにする授業づくりの技27
教材・教具
03 教科書教材をアレンジする技
書誌
数学教育
2017年9月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「もしも」を使って,スケールの大きい課題にアレンジする 関数y=ax2で,ボールが斜面をころがる様子からyをxの式で表す問題。これに次の課題を追加する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習形態
16 ペア学習を有効に機能させる技
数学教育 2017年9月号
教材・教具
01 身の回りの素材を数学の教材に変身させる技
数学教育 2017年9月号
教材・教具
02 生徒の理解を助ける教具づくりの技
数学教育 2017年9月号
課題提示・導入
04 視覚的な効果を活用する技
数学教育 2017年9月号
課題提示・導入
05 生徒の驚きや関心を引き出す技
数学教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
教材・教具
03 教科書教材をアレンジする技
数学教育 2017年9月号
小中高連携が生み出す新しい数学 21
文字式を活用して,ことがらの意味理解を深める
数学教育 2007年11月号
授業をみがく!学習指導案づくり 10
みんなでつくる算数科の授業
マトリックスの理解と完成を通して
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
インターネット活用授業で成功したこと失敗したこと
世界最高水準「インターネットランド」を活用しよう
授業研究21 2004年7月号
最新情報を盛り込んだ食の授業 25
メカノサイトロジーとは?(なぜ噛むことが大切?)
楽しい体育の授業 2009年7月号
一覧を見る