詳細情報
特集 徹底解明! 中学校数学科ではぐくむ「資質・能力」
「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
学びに向かう力,人間性等
問題の解決などにおいて,粘り強く考え抜こうとする態度をはぐくむ提案授業
書誌
数学教育
2016年8月号
著者
天野 秀太朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 スパゲッティメジャーという分量を量る調理器具がある。この器具には,大小様々な穴が開いていて,その穴にスパゲッティを束ねて通すことで,1人分,2人分といった分量が量れるようになっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
中学校数学科ではぐくみたい「資質・能力」
数学教育 2016年8月号
「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
知識や技能
数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則の理解をはぐくむための指…
数学教育 2016年8月号
「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
知識や技能
数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則の理解をはぐくむ提案授業
数学教育 2016年8月号
「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
知識や技能
事象を数学化したり,数学的に解釈・表現したりする技能をはぐくむための指…
数学教育 2016年8月号
「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
知識や技能
事象を数学化したり,数学的に解釈・表現したりする技能をはぐくむ提案授業
数学教育 2016年8月号
一覧を見る
検索履歴
「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
学びに向かう力,人間性等
問題の解決などにおいて,粘り強く考え抜こうとする態度をはぐくむ提案授業
数学教育 2016年8月号
一覧を見る