詳細情報
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第6回)
2年「関数」における意味理解
書誌
数学教育
2015年9月号
著者
環 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2年「関数」の指導の意義と指導目標 2年の関数指導では,1年の比例・反比例の学習を基に,一次関数についての理解を深めることを目標としている。指導にあたっては,本誌2015年5月号p.101で示した通り,1年と同様,具体的な事象の中から2つの数量を取り出し,それらの変化や対応を調べることを通して…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 8
2年「資料の活用」における意味理解
数学教育 2015年11月号
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 7
2年「図形」における意味理解
数学教育 2015年10月号
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 5
2年「数と式」における意味理解
数学教育 2015年8月号
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 1
60年以上続いている自主的研究会「木曜会」での実践
数学教育 2017年4月号
授業を見るならこの先生! 6
香川県の数学科エースを紹介します
生徒の学習活動を大切にした授業実践
数学教育 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 6
2年「関数」における意味理解
数学教育 2015年9月号
「授業批評の力」を鍛える私の修業―中学校
授業の批評とは代案で示すことができることだ
授業研究21 2007年3月号
一覧を見る