詳細情報
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第3回)
1年「図形」における意味理解
書誌
数学教育
2015年6月号
著者
環 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「平面図形」の指導の意義と指導目標 平面図形の基本的な作図とその活用の指導においては,平面図形の対称性に着目して生徒が見通しをもって作図の方法を導く過程を重視したい。実際に紙を折って重ねるなどの操作を通して作図の方法を発見させ,また,なぜその方法で作図ができるのか,その理由を数学の用語を用いて説…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 4
1年「資料の活用」における意味理解
数学教育 2015年7月号
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 2
1年「関数」における意味理解
数学教育 2015年5月号
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 1
1年「数と式」における意味理解
数学教育 2015年4月号
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 1
60年以上続いている自主的研究会「木曜会」での実践
数学教育 2017年4月号
授業を見るならこの先生! 6
香川県の数学科エースを紹介します
生徒の学習活動を大切にした授業実践
数学教育 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 3
1年「図形」における意味理解
数学教育 2015年6月号
学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
児童会・生徒会活動ではどんな取り組みがあるか
特別活動研究 2005年4月号
視点5 はじめの10分で出来る! 「子ども心」をつかむ特選授業開きネタ
【歴史】考古学から歴史を学ぶ意義を考える授業
社会科教育 2019年4月号
一覧を見る