詳細情報
実践&解説 問題解決の授業 (第3回)
問題提示の工夫
・・・・・・
西村 聡
「問題提示の工夫」についての解説
・・・・・・
相馬 一彦
書誌
数学教育
2015年6月号
著者
西村 聡
/
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「問題提示の工夫」のポイント (1)「問題提示の工夫」の必要性 問題のよしあしによって授業は大きく左右されるが,よい問題を工夫して提示することにより,生徒が追究したい課題が明確になったり,課題解決…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践&解説 問題解決の授業 12
「継続に向けた工夫」についての解説
数学教育 2016年3月号
実践&解説 問題解決の授業 11
テスト問題の工夫についての解説
数学教育 2016年2月号
実践&解説 問題解決の授業 10
「まとめの工夫」についての解説
数学教育 2016年1月号
実践&解説 問題解決の授業 9
「板書の工夫」についての解説
数学教育 2015年12月号
実践&解説 問題解決の授業 8
「机間指導の工夫」についての解説
数学教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践&解説 問題解決の授業 3
問題提示の工夫
数学教育 2015年6月号
国語教育時評
文章の重視か、読みの重視かという愚論
国語教育 2007年5月号
国際理解のカリキュラム設計図 2
国旗から国に親しもう
総合的学習を創る 2001年5月号
「数と計算」の仕方が楽しく勉強できるワーク
3年/お助けマン割り算
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
子どもの視点から授業づくりを見直す 4
「はっきりさせたい」から始まる話し合い
楽しい算数の授業 2006年1月号
一覧を見る