詳細情報
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第42回)
『√2の数学 無理数を見直す』(一松信)
書誌
数学教育
2014年11月号
著者
中原 克芳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒から, 「最も好きな数は何ですか?」 という質問を受けることがあります。そんなときは決まって, 「√2です」 と答えています。生徒は一瞬怪訝な顔をしますが(普通の人は小さい自然数くらいを解答し,また,生徒もそれを予想しているのでしょう),私が数学教師でもあるので「さもありなん」とも思われるようで…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 99
『学習の支援と教育評価―理論と実践の協同―』(佐藤浩…
数学教育 2021年7月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 98
『統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門』(ダレル・ハフ著(訳:…
数学教育 2021年5月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 97
『まちがったっていいじゃないか』(森毅著,…
数学教育 2020年12月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 96
『知的葛藤を生み出す算数の授業』(手島勝朗著,1992年,明治図書)
教師自身が問い続けることの大切さ
数学教育 2020年11月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 95
『新しい数学』(矢野健太郎著,1966年,岩波新書・青版No.585)
数学教育現代化への入門と応用数学へ…
数学教育 2020年10月号
一覧を見る
検索履歴
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 42
『√2の数学 無理数を見直す』(一松信)
数学教育 2014年11月号
実践/「背骨」を大事にした道徳授業
中学校/多様性を尊重、でも軸足はブレない
道徳教育 2008年12月号
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” 4
小学1年/通知表の所見には小さな僅かな事実を綴ろう
授業力&学級統率力 2014年7月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
小学5年/伝記の比較読みで自分の中の人物像を考えさせながら読ませる
手塚治虫(東書)
国語教育 2014年2月号
提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
「指名なし討論の授業」をめざす
授業力&学級統率力 2011年8月号
一覧を見る