詳細情報
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第6回)
完全習得学習を目指して
書誌
数学教育
2014年9月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 完全習得学習とは 反転授業はあくまで目的を達成するためのツールであり,目的がない反転授業は意味がありません。私が数学の反転授業に取り組み始めた目的は,完全習得学習(Mastery Learning)を目指すということでした。その目的は現在も変化していません。そこで,今回は完全習得学習について記述…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 12
反転授業×協働学習で生きる力をはぐくむ
数学教育 2015年3月号
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 11
数学演習における新たなスタイル
数学教育 2015年2月号
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 10
評価について
数学教育 2015年1月号
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 9
数学授業のリ・デザイン(2)の2
数学教育 2014年12月号
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 8
数学授業のリ・デザイン(2)
数学教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 6
完全習得学習を目指して
数学教育 2014年9月号
補充・発展教材開発の校内研修課題
模擬授業を通して、教材とその指導法を研修する
授業研究21 2004年4月号
実践提案・学級で何を学び身につけさせたか―高学年
「自尊感情」育成と「異文化共生」の場
心を育てる学級経営 2001年4月号
メディア・リテラシー教育を創る 9
写真情報を読み解き活用する教材開発
現代教育科学 2002年12月号
小特集 冬にしか出来ない日常体験の科学ネタ
霜は降るのか?
楽しい理科授業 2008年1月号
一覧を見る