詳細情報
特集 そこが知りたい! 授業の組み立て方,流し方
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(2)2年の活動事例
図形領域
書誌
数学教育
2013年7月号
著者
釜崎 孝一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導案(三角形と四角形) 過程 主な学習活動 時間 指導上の留意点 導入 問題 把握 1 学習問題を知る。 四角形ABCDと四角形AEFGはともに正方形で,頂点Aで重なる。この中に潜んでいる図形の性質を見つけ出しなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
本時のめあてを明確に
数学教育 2013年7月号
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
授業は「問題」から始める
数学教育 2013年7月号
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
秋田の伝統 シート学習
数学教育 2013年7月号
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
学習のスタートラインをそろえる
数学教育 2013年7月号
2 指導案で検証@ 問題解決型授業の組み立て方,流し方
(2)2年の授業事例
数と式領域
数学教育 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(2)2年の活動事例
図形領域
数学教育 2013年7月号
一覧を見る