詳細情報
特集 そこが知りたい! 授業の組み立て方,流し方
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(1)1年の活動事例
数と式領域
書誌
数学教育
2013年7月号
著者
下ア 総子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導案(方程式) (1)本時のねらい 「計算三角形」の空欄の数を求める問題で,根拠を示しながら説明する活動を通して,値(文字x)がただ1つに決まることを理解する…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
本時のめあてを明確に
数学教育 2013年7月号
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
授業は「問題」から始める
数学教育 2013年7月号
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
秋田の伝統 シート学習
数学教育 2013年7月号
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
学習のスタートラインをそろえる
数学教育 2013年7月号
2 指導案で検証@ 問題解決型授業の組み立て方,流し方
(1)1年の授業事例
数と式領域
数学教育 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(1)1年の活動事例
数と式領域
数学教育 2013年7月号
地域の観察力(教材開発)強化法
地域の「はてな?」発見法
学校行事の「みどりの学校」で発見力を養う
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
小学校・実践授業の展開
低学年/単元を貫く言語活動の工夫と、日常的な読書活動の取り組み―この本大すき!おはなしの糸で大すきなおはなしを紹介しようの実践から―
実践国語研究 2013年1月号
一覧を見る