詳細情報
特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
1 問題の工夫からのアプローチ
(5)多様な解法を可能にする
書誌
数学教育
2012年12月号
著者
西城 祐子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
多様な解法が可能な問題について考える授業では,生徒も教師も新たな発想に触れ,数学的なよさや楽しさをいつも以上に実感することができる。特に各単元の後半では,多様な解法が可能な問題を用いて,単元で学んだ内容の有用性を味わわせることで,生徒の学習意欲を一層高めたいものである。またその際には,いろいろな解法…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 問題の工夫からのアプローチ
(1)問題の条件を厳しくする,ゆるめる
数学教育 2012年12月号
1 問題の工夫からのアプローチ
(2)問題の条件を不足させる
数学教育 2012年12月号
1 問題の工夫からのアプローチ
(3)問題の情報を過多にする
数学教育 2012年12月号
1 問題の工夫からのアプローチ
(4)答えをオープンエンドにする
数学教育 2012年12月号
2 問題提示や指導展開の工夫からのアプローチ
(6)「予想」を立てさせる
数学教育 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
1 問題の工夫からのアプローチ
(5)多様な解法を可能にする
数学教育 2012年12月号
1 楽しくできて確かな効果!「学び直し」の授業アイデア
3年
D図形の相似
数学教育 2015年1月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 4
中学3年/「語り手」に注目して読む
7月/読むこと 【教材】「高瀬舟」(光村図書)
国語教育 2020年7月号
「学ぶ意欲」を引き出す「学び方」の教え方
「学び方」の教え込みを避けよう
授業研究21 2002年5月号
教師修業への助言
実社会の中での豊かな体験を
授業研究21 2009年4月号
一覧を見る