詳細情報
- 特集 “説明し伝え合う”数学的活動づくり
- 3 全国学力調査/PISA問題から考える “説明し伝え合う”数学的活動のプラン
- A「作図の手順」問題
- 全国学力・学習状況調査平成24年度B問題[4]
- 本文抜粋
- 1 問題 平成24年度の全国学力調査B問題4は,垂直二等分線などの基本の作図について,その手順の正しさを三角形の合同条件を用いて考察させる問題であるが,ここでは,手順の正しさを証明するのではなく,手順自体を導いて説明し伝え合う活動を提案したい。基本の作図である「垂直二等分線」「角の二等分線」は,すべ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)