詳細情報
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(23)平均の速さ
書誌
数学教育
2012年6月号
著者
上村 文隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この学習用語にかかわる内容理解の難しさ 「平均の速さ」は,本当に内容理解が難しい用語なのでしょうか。小学校以来,速さはすべて平均の速さであり,2乗に比例する関数でも同じで,速さ=(進んだ距離)÷(かかった時間)で済んでしまいます。つまずくとすれば,「速さ」や「変化の割合」の意味がわかりにくいこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
中学校数学 定着の悪い学習用語はこれだ!
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(1)(数の)項
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(2)(自然数,整数の)集合
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(3)速さ・時間・距離
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(4)割合
数学教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(23)平均の速さ
数学教育 2012年6月号
移行期の理科研究スキル 小学校 3
観察・実験結果の整理と考察を行わせるための指導
楽しい理科授業 2009年6月号
中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
次年度につなげる具体的な行動目標づくり
特別活動研究 2007年3月号
模擬授業で腕を上げる
授業研究21 2005年3月号
視点6 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 小学校
3・4年/住みよいくらしをつくる・地域社会の災害や事故防止
時間と空間に基づいた事実から子供に…
社会科教育 2019年6月号
一覧を見る