詳細情報
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(8)ねじれの位置
書誌
数学教育
2012年6月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
空間図形の問題を解決するためには,直線や平面の位置関係についての理解を欠くことはできない。授業では,空間を認識する力を伸ばすとともに,空間概念を豊かにし,具体的な数学の問題や日常生活などに利用できるように指導することが大切である。しかし,本単元は難しく,図形を苦手とする生徒にとって「ねじれの位置」を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
中学校数学 定着の悪い学習用語はこれだ!
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(1)(数の)項
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(2)(自然数,整数の)集合
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(3)速さ・時間・距離
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(4)割合
数学教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(8)ねじれの位置
数学教育 2012年6月号
学年別 「学習課題」ベストセレクション
中学3年/教材「作られた「物語」を超えて」(光村図書)「中学校生活を振り返って」(三省堂)「故郷」(学校図…
国語教育 2020年7月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(15)(グラフの)傾き
数学教育 2012年6月号
学年別・今月のおすすめ指導
夏休み直前自由研究のやり方と紹介
〈2年生〉やりたいことに挑戦!
女教師ツーウェイ 2013年7月号
学級活動年間計画学級化のポイント
子ども一人一人の課題をどう明らかにするか
特別活動研究 2000年4月号
一覧を見る