詳細情報
実社会で生きて働く見えない数学の力 (第20回)
見かけにだまされる
書誌
数学教育
2010年11月号
著者
吉川 厚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 見かけは大切 今年の4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果が公表された。今年の結果をどうみるかは,様々なご意見があると思うが,それはさておき,私にはいくつか気になる点がある。2桁の数を桁ごとに文字で表す問題が出た。これは,頭でわかっていたとしても,どうやってそれを表現するのか,はじめて見ると…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実社会で生きて働く見えない数学の力 24
数学は人もつなげていく
数学教育 2011年3月号
実社会で生きて働く見えない数学の力 23
見ないから見えない?
数学教育 2011年2月号
実社会で生きて働く見えない数学の力 22
数学の言葉
数学教育 2011年1月号
実社会で生きて働く見えない数学の力 21
数学でできる後始末
数学教育 2010年12月号
実社会で生きて働く見えない数学の力 19
丸くおさめることはいいことだ
数学教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
実社会で生きて働く見えない数学の力 20
見かけにだまされる
数学教育 2010年11月号
「発表力」を育てるために
子どもの発表を教師が横取りしていないか
下駄を預けられるか
心を育てる学級経営 2000年6月号
視点1 【提言】改訂キーワードでつくる「授業開き」成功の極意―資質・能力を踏まえた授業のはじめ方―
社会の問題について思考・判断するための課題設定・探究とその評価
社会科教育 2017年4月号
教科書見開き2ページで100発問づくり
小学3年 トマトをつくる
新しい社会下(東京書籍)p.22〜23その2
社会科教育 2002年1月号
特集 知的で楽しい「先生問題づくり」腕を上げるツボ
「巻き込む」・「レディネスをそろえる」・「習熟を図る」ための先生問題
算数教科書教え方教室 2013年8月号
一覧を見る