詳細情報
特集 続・生徒の素朴な疑問に答える
「図形」領域の疑問
円周角の定理や三平方の定理の“逆”ってどういうこと?
書誌
数学教育
2010年3月号
著者
小野田 啓子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 “逆”ってどういうこと? 放課後の教室で,二人の生徒が先生に質問を始めました。 A子:先生,今日「三平方の定理の逆」というのを授業でやったけど,“逆”の意味がよくわからなかったのですが,どういうことですか?前にやった「円周角の定理」でも「円周角の定理の逆」というのが出てきて,もとの定理との違いが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 続・生徒の素朴な疑問に答える
〔提言〕疑問を大切にして問いを導く指導
数学教育 2010年3月号
「数と式」領域の疑問
数の代わりに文字を使うのはなぜ?
数学教育 2010年3月号
「数と式」領域の疑問
方程式ではなぜ等号の位置をそろえるの?
数学教育 2010年3月号
「数と式」領域の疑問
ax+b=0は一次方程式なの?
数学教育 2010年3月号
「数と式」領域の疑問
未知数が2つの方程式は必ず式が2つないと答えが求められないの?
数学教育 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「図形」領域の疑問
円周角の定理や三平方の定理の“逆”ってどういうこと?
数学教育 2010年3月号
一覧を見る