詳細情報
学習具を数学のサプリメントに (第11回)
<ノート用学習具>で数学と会話しよう
書誌
数学教育
2010年2月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習具にもたせたい特性として,「側近性」があります。それは,生徒にとって身近で,学習具に話しかけると学習具がそれに答えてくれる,すなわちつまずいたときに助けてくれる道具ということです。「学習過程のもしもし」を図1に示します。この「もしもし:問いかける,情報を得る」の対象に学習具を位置付…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習具を数学のサプリメントに 12
<イメージ学習具>で数学をとらえよう
数学教育 2010年3月号
学習具を数学のサプリメントに 10
<資料読み取りびょうぶ>で資料の傾向を読み取る流れをとらえよう
数学教育 2010年1月号
学習具を数学のサプリメントに 9
学習具<投影図>と太陽光で立体を理解しよう
数学教育 2009年12月号
学習具を数学のサプリメントに 8
<錯視平行四辺形>で平行四辺形をつくろう
数学教育 2009年11月号
学習具を数学のサプリメントに 7
<図形の移動ゲーム>で移動を体得しよう
数学教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習具を数学のサプリメントに 11
<ノート用学習具>で数学と会話しよう
数学教育 2010年2月号
一覧を見る