詳細情報
特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
コミュニケーションの質を高める指導の工夫
学習能力を伸ばす指導の工夫
筋道立てて説明する力を伸ばす(2年)
書誌
数学教育
2009年12月号
著者
岡 享子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒が教科書などで提示された問題を解く場合に,出題者が生徒よりも優れていると感じさせる学習指導では,生徒は主体的に考えることに集中しないで,解法を聞いて覚えようという学習活動になりがちである…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
提言・コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
数学教育 2009年12月号
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
ねらい―何のためにコミュニケーションを取り入れるか
数学教育 2009年12月号
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
組み立て―どの場面にコミュニケーションを位置付けるか
数学教育 2009年12月号
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
発問―コミュニケーションを深めるためにどう問いかけるか
数学教育 2009年12月号
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(1)
一人で先へ進もうとする生徒
数学教育 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーションの質を高める指導の工夫
学習能力を伸ばす指導の工夫
筋道立てて説明する力を伸ばす(2年)
数学教育 2009年12月号
校内研修必須テーマ=ポイントはここだ
個別の支援計画作成=ポイントはここだ
授業力&学級統率力 2012年8月号
一覧を見る