詳細情報

- 特集 新領域「資料の活用」の授業をこうつくる―資料の“整理”から“活用”へ
- 実践提案でチェック! 新指導要領の目玉を授業にこう盛り込む!!
- 自分の予測や判断について根拠を明らかにして説明し,伝え合う(1年)
- 本文抜粋
- 1 はじめに 中学校学習指導要領の改訂により統計分野が復活し,小中高のそれぞれの学校段階で,スパイラルにより,統計分野が指導されることになった。中学校における取扱いでは,従前の「資料の整理」から「資料の活用」となり,ちょうど現行の高等学校で指導している数学Bの「資料の散らばりと代表値」と,数学Cの「…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)