詳細情報

- 特集 手づくり教材に教師の思いを込めて
- 手づくり教材でこんな思いを伝えたい!―教材に込める教師の思いと授業展開例
- 算数と数学の違いから,数学を学習するよさを伝えたい!
- 文字を用いるよさを実感できる「式の利用」の授業―自由記述式プリントを用いた問題づくりとミニ・プレゼン
- 本文抜粋
- 1 はじめに 小学校の算数で文字の存在を知り,中1で文字式,方程式を学習し,文字を用いて一般化するよさを学び始める。中2ではさらに広い範囲の計算を学んだ後,その利用場面として図形や整数の性質の説明に文字を用いる。小単元「式の利用」の学習は,扱う問題やその扱い方によって生徒が自由な問いをもち,文字を用…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)