詳細情報
- 特集 手づくり教材に教師の思いを込めて
- 手づくり教材でこんな思いを伝えたい!―教材に込める教師の思いと授業展開例
- 数の性質の不思議さやおもしろさを伝えたい!(「数と式」領域)
- 数の性質の不思議さやおもしろさを伝え合う―「数と式」領域における数学的活動の実践事例
- 本文抜粋
- 1 はじめに 新学習指導要領の中学校数学科の目標は次の通りである。 数学的活動を通して,数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則についての理解を深め,数学的な表現や処理の仕方を習得し,事象を数理的に考察し表現する能力を高めるとともに,数学的活動の楽しさや数学のよさを実感し,それらを活用して考え…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)