詳細情報
改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
第X章 数学科の授業をどう変えるか
6 理解を一層深めるための数学的活動を生む指導
書誌
数学教育 臨時増刊
2008年8月号
著者
丹 能成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 現在,求められているのは,基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図るとともに,知識・技能を活用する力や表現力の育成を図る学習指導,そして学ぶことの意義や有用性を実感し数学を学ぶ意欲を高める学習指導である。その実現のためには,数学的活動を通して,数量や図形などに関する概念や原理・法則につい…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
まえがき
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第T章 これからの数学教育―改訂学習指導要領(平成20年3月28日告示)が示す方向―
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第U章 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
1 新教育課程と数学教育
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第U章 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
2 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第V章 移行期(平成21〜23年度)における数学科の対応
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
第X章 数学科の授業をどう変えるか
6 理解を一層深めるための数学的活動を生む指導
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
7 日常に潜む数学を体験する教材
1年(定価の80%引きの20%引きは…無料?)
数学教育 2019年4月号
他教科に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
【コメント】他教科に波及する「基礎的技能・基本的能力・統合発信力」の実体を明らかにした効果的な授業創造
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
どうにも大変だった保護者達
子どもの世界が見えていますか
教室ツーウェイ 2001年9月号
2年
平行と合同
発見した新たな性質を,リレー形式で付箋を貼って共有!
数学教育 2020年11月号
一覧を見る