詳細情報
特集 和算・そろばんの数学教育への利用
数学教育に和算の復権を
書誌
数学教育
2004年11月号
著者
岡部 恒治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回の学習指導要領については,算数・数学の授業時間数の大幅な削減が盛り込まれていたので,厳しい評価をせざるを得ませんでした。これは大多数の数学者や数学教育者の一致した意見だと思います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
和算を数学教育に
答えが同じ問題
数学教育 2004年11月号
和算を数学教育に
団扇の問題
数学教育 2004年11月号
和算を数学教育に
遊戯の問題
数学教育 2004年11月号
和算を数学教育に
和算の図形遊び
数学教育 2004年11月号
和算を数学教育に
算額の話
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 和算・そろばんの数学教育への利用
数学教育に和算の復権を
数学教育 2004年11月号
学年別5月教材こう授業する
小2教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年5月号
資質・能力を育成する問題解決の過程 11
より良い解法に洗練させるための対話的な学びの取り入れ方
数学教育 2018年2月号
実践/「子どもをつつみこむ」道徳授業
中学校/共感的資料の活用で、生徒の道徳的価値の自覚を促す
道徳教育 2008年4月号
“社会科イノベーション”→小・中・高を貫く“柱”とは キーワードで提案する
原点回帰:「社会研究」のための社会科へ
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る