詳細情報
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
折り紙を使って体積比を考えよう
書誌
数学教育
2004年4月号
著者
飯嶌 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 身近な日常生活の中の事象にも数学が隠れている。実際に折り紙を折って確かめる等の体験を通して,体積比についての理解を深める。そして,数学をより身近に感じさせ,数学に関心・意欲をもつ生徒を育てたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
競技場のピッチを作図しよう
数学教育 2004年6月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
接線の傾きと微分係数
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
場合の数と確率
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
2点を結ぶ直線と接線
数学教育 2005年2月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
置き換え等による因数分解
数学教育 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
折り紙を使って体積比を考えよう
数学教育 2004年4月号
11 【授業最前線】地理的技能×見方・考え方を育てる授業モデル 中学校
世界と日本の地域構成(世界の地域構成) 思考の武器として位置や分布に着目する
社会科教育 2024年11月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 1
論理的に思考する「考える国語」の授業づくり
「考える国語」の授業づくりのポイント
国語教育 2020年4月号
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント 12
「漢字スキル開始の指示」と「空書きのスピード」で、教室の空気が変わった
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る