詳細情報
特集 教室から出た数学の授業
「教室から出た数学の授業」の指導事例
その他
箱を包める最小の紙の大きさを求めよう―あっ!こんなところにも数学が
書誌
数学教育
2004年3月号
著者
上原 昭三
・
山内 啓子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校数学科ではここ数年,「数学が社会の中で役立ってきたこと」や「数学を使うことのよさ」を実感できる事例を探し教材化する取り組みを行っている。歴史や文化,身の回りの事象の中から題材を取り上げ,単元終了時の課題学習に位置付けようというわけである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
このギモンに答える
その他
代数,幾何という言い方はどこからきたの?
数学教育 2006年2月号
このギモンに答える
その他
数学にはノーベル賞はないの?
数学教育 2006年2月号
このギモンに答える
その他
数学にもオリンピックがあるの?
数学教育 2006年2月号
特集 教室から出た数学の授業
日常生活から数学を見つけよう
数学教育 2004年3月号
「教室から出た数学の授業」の指導事例
図形に関するもの
太陽の動きを追ってみると(1年 他)
数学教育 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
「教室から出た数学の授業」の指導事例
その他
箱を包める最小の紙の大きさを求めよう―あっ!こんなところにも数学が
数学教育 2004年3月号
記者OBの視点
理論や通説より史料による実証の重視を
解放教育 2001年1月号
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授…
ゴール型:フラッグフットボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/フラッ…
楽しい体育の授業 2022年10月号
中学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 3
実物を触らせ,ノートに貼らせる
楽しい理科授業 2008年6月号
「支援ツール」で子ども生き活き! 10
もっと、一緒に遊びたいね!
学級での親子サークルへの参加から地域の親子サークルとの交流へ
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
一覧を見る