詳細情報
  • 特集 方程式を用いる力を育てる
  • 方程式を用いる力を育てる特色ある実践事例
  • 連立方程式の指導 2年
  • 連立方程式を利用して問題を解決する−「つるかめ算」インタビューとレポートに取り組んで
書誌
数学教育 2001年10月号
著者
竹村 景生
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 連立方程式を教えるに当たって,教科書を使っていて陥るジレンマがある。それは,連立方程式を学ぶ意味や意義,そして有用性を強調するほどに,応用問題を場面設定(導入)として扱っていること(パラドックス)である。この直面するパラドックスの解消の手だてはないのか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ