詳細情報
研究動向から見た学習指導法の改善 (第71回)
アメリカから見た日本の数学教育
書誌
数学教育
2001年5月号
著者
渡辺 忠信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近日本では,「分数ができない大学生」(岡部&戸瀬,1999,東洋経済新聞社)という本等を通して算数・数学教育の危機が叫ばれている。そして,一部の人はその解決の糸口を海外に,特にアメリカに見いだそうとしているようにうかがえる。しかし,昨年12月5日に発表された第3回国際数学・理科教育調査―第2段階調…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究動向から見た学習指導法の改善 85
テクノロジーと教育の将来:偉大なる挑戦
数学教育 2002年8月号
研究動向から見た学習指導法の改善 65
NCTMスタンダード2000:その背景と今後の展開
数学教育 2000年11月号
研究動向から見た学習指導法の改善 159
数学的活動を内容として教える方法
数学教育 2009年3月号
研究動向から見た学習指導法の改善 158
学び直し・つなげる学習指導を実現するための記号論の利用
数学教育 2009年2月号
研究動向から見た学習指導法の改善 157
生徒の測定に対する理解の現状とその課題
数学教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
研究動向から見た学習指導法の改善 71
アメリカから見た日本の数学教育
数学教育 2001年5月号
私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
鳥居実践を小学校で追試する
教室ツーウェイ 2006年9月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第5学年】円の面積を求める公式を考えよう
円周と円の面積
楽しい算数の授業 2008年2月号
実践・小学校
1年/コミュニケーション能力を高める入門期の指導
教材=「みんなとたのしく」(教出)
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る