詳細情報
研究動向から見た学習指導法の改善 (第71回)
アメリカから見た日本の数学教育
書誌
数学教育
2001年5月号
著者
渡辺 忠信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近日本では,「分数ができない大学生」(岡部&戸瀬,1999,東洋経済新聞社)という本等を通して算数・数学教育の危機が叫ばれている。そして,一部の人はその解決の糸口を海外に,特にアメリカに見いだそうとしているようにうかがえる。しかし,昨年12月5日に発表された第3回国際数学・理科教育調査―第2段階調…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究動向から見た学習指導法の改善 85
テクノロジーと教育の将来:偉大なる挑戦
数学教育 2002年8月号
研究動向から見た学習指導法の改善 65
NCTMスタンダード2000:その背景と今後の展開
数学教育 2000年11月号
研究動向から見た学習指導法の改善 159
数学的活動を内容として教える方法
数学教育 2009年3月号
研究動向から見た学習指導法の改善 158
学び直し・つなげる学習指導を実現するための記号論の利用
数学教育 2009年2月号
研究動向から見た学習指導法の改善 157
生徒の測定に対する理解の現状とその課題
数学教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
研究動向から見た学習指導法の改善 71
アメリカから見た日本の数学教育
数学教育 2001年5月号
総論
算数の授業イメージと環境づくり
楽しい算数の授業 2007年4月号
女子学生ただいま教師修業中
教師になりたい私がやってきたこと
女教師ツーウェイ 2010年1月号
実践例
問題形成のための情報収集
問題形成は日々の学習から(3年「三角形」)
楽しい算数の授業 2001年12月号
学びの素材
力を合わせて全員リレー!
生活指導 2007年10月号
一覧を見る